■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・アウトドア好きの単身赴任)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(バドミントンに燃える受験生(中3))
ありさ(ピアノ好き(小5))

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
丸沼高原スキー場
みなさん、こんにちは。

今日の東京地方は何だか空が黄色いような・・・気のせいでしょうか。


さて、昨日は休みが取れたのですが、子供たちは学校があるため、

一人でスキーに行って参りました。

行き先は悩みに悩んだ末に、丸沼高原に決定

朝ご飯を食べてから家を出発。土日なら渋滞して大変なんでしょうが、

さすがに平日は高速も空いてます。

鎌田を過ぎたあたりでチェーンを装着して、9時過ぎには到着。

2015_0313_090507-DSC_4062.jpg

数年ぶりのスキーだったので初めはビビリ気味でしたが、

ゲレンデも空いているので、バリバリ滑りました。

2015_0313_093750-DSC_4063.jpg

雪の状態も良かったですよ。

2015_0313_093755-DSC_4064.jpg

2015_0313_093833-DSC_4065.jpg

中年以上の比率が高い・・・。ボードの人は大半が学生さんらしき人たち。

スキーの人は中年以上の人たちって感じでした。

2015_0313_103022-DSC_4066.jpg

2015_0313_103031-DSC_4067.jpg

2015_0313_110524-DSC_4068.jpg

昼ご飯もゲレ食はガラガラ。

2015_0313_142907-DSC_4071.jpg

帰り間際になって晴れてきました。

2015_0313_151538-DSC_4072.jpg

2015_0313_153255-DSC_4073.jpg

2015_0313_153300-DSC_4074.jpg

2015_0313_154442-DSC_4075.jpg

夕方4時でアガリ。もうひとつの楽しみ、帰り道の立ち寄り温泉に向かいます。

帰り道は雪も消えていて、結果的にはチェーンなしでも下りて来れました。

白根温泉でひとっ風呂浴びて、帰りも高速は渋滞なしで一直線~

夜8時には家に着きました。


そして、今日はお決まりの筋肉痛。

明日はチャリ出撃予定ですが、大丈夫かな。


スキーも良いもんだと思った方はクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

その他 | 17:26:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
先週の日曜日・・・
みなさん、おはようございます。

昨日からまた寒い日になっています

でも、季節は確実に進んでいます。目が痒い~


さて、今回はチャリネタではなく、ダイニングの椅子の張り替えの模様をお伝えします。

10年以上使い続けたダイニングの椅子はこんな状態にボロボロ。こいつを張り替えます。
2015_0208_101243-DSC_4014.jpg

新しいレザーは事前にネットで注文済み
2015_0208_101355-DSC_4015.jpg

まずは椅子を裏返してネジで留まっている座面を外します。
2015_0208_102816-DSC_4016.jpg

ここからが大変です。

黒い布のふちにホッチキスの針みたいなのが見えますでしょうか。

こいつを一本一本マイナスドライバーとペンチで外して行きますと・・・

こんな状態になります。
2015_0208_104248-DSC_4017.jpg

さらに緑のレザー布にもビッシリとホッチキスの針みたいなので留まっていますので、

それも一本一本外して行きます。

で、我が家の椅子の座面は平面ではなく、真ん中に溝があるのですが、

その仕組みが分かりました。2枚の布を縫い合わせつつ、黒い部分で引っ張ってたんですね。
2015_0208_113806-DSC_4019.jpg

やっと、外せました。
2015_0208_110354-DSC_4018.jpg

で、嫁さんのミシン技が炸裂。外した布を型紙みたいに使って、新しい布を切り取り

黒い引っ張り布と一緒に縫い合わせ。元のようにセッテイング。

仮止めをしつつ、手で引っ張りつつ、出来るだけシワがよらないようにピンと張ります。

そして、最後はタッカーというホッチキスのでかいやつで

パンパンと張り付けて行きますと・・・

2015_0208_124324-DSC_4020.jpg

で、周りの余った布をハサミで切り取り、椅子枠に組み立てて出来上がりです。
2015_0208_131113-DSC_4023.jpg

一番大変だったのは、ホッチキスの針みたいなのを抜くところ。4脚分やると手がかなり痛くなります。

【今回使ったもの】
・材料(レザー布 120cm×140cm)
・ドライバー(プラス)・・・椅子枠から座面を外すのに使用
・ドライバー(マイナス)・ペンチ・・・ホッチキスの針みたいなのを抜くのに使用
・タッカー・・・ホビー用というやつをホームセンターで購入
・はさみ
・ミシン


読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

その他 | 08:48:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの釣りネタ
みなさん、おはようございます。

この前の土曜日にこうきと二人で釣りに行ってきましたんで、久しぶりに釣りネタです。

朝4時起床。4時半には家を出て、いつもの釣り場へ到着。

この日の狙いは乗っこみチヌでした。

GW初日ということでもっと混んでいるかと思っていましたが、

いつもの釣り場は比較的空いていました。

釣り始めてしばらくは全くアタリがなかったのですが、10時頃だったでしょうか、

まず父ちゃんに25CMのチヌがヒット。無事取り込みも終わり、とりあえず目標は達成

さらにサイズアップを狙いエサ取りのヒイラギ(ギラ)をかわしながら釣っていると、

ウキが奇麗に消し込み、さっきとは明らかに違う引き。で、結局ハリスを切られてしまいました。

ハリスを1号から1.5号に変更して再チャレンジ。

すると、暫くしてこうきの竿に同じあたりが。

こうきが「重すぎる」ということで父ちゃんにバトンタッチ。

さっきのハリス切れもあるので、数分間慎重にバトル。

最後のタモ網はこうきにお願いし、無事上がって来たのは、40CMのチヌでした。

2014_0426_200939-DSC_2670.jpg

おなかがパンパンでしょ?

この後、こうきがさらにキビレを1尾というのが今日のお持ち帰り釣果でした。

で、釣った魚は美味しく頂こうということで、刺身に変身。

2014_0426_211158-DSC_2674.jpg

その他、塩焼き、アラ煮、鯛の子の甘辛煮など、美味しく頂きました。


読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

その他 | 07:57:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご報告(その2)
みなさん、こんばんは。

先日のご報告の続きです。

10月10日の日にありさが家に帰って来ました。

予定通り8日、9日に検査をしましたが、原因は分からずじまい。

それでも、11月18日には手術の予定となりました。


『ありさも帰って来たことだし、そろそろ自転車を再開してみようかなぁ』

と思ってるところです。


↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

その他 | 22:07:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご報告
みなさん、こんばんは。そして、お久しぶりです。

実は、ありさが病気で入院しており、ブログの更新もままなりませんでした。

詳しいことは差し控えますが、頭の中で出血し、原因は特定されていません。

9月9日に発症し、10日間ほどICUに入り、現在も一般病棟に入院中で、

来週以降再検査の予定です。



なので、しばらくは自転車にも乗れないと思われます。

そこで、今回は、直近9月7日に乗った野辺山~軽井沢~横川のルート紹介と、

写真を何枚か載せておきます。



2013_0907_091905-DSC_2165.jpg

2013_0907_091915-DSC_2166.jpg

2013_0907_101911-DSC_2168.jpg

2013_0907_101921-DSC_2169.jpg2013_0907_103258-DSC_2170.jpg
" />

2013_0907_103323-DSC_2171.jpg

2013_0907_131810-DSC_2172.jpg

2013_0907_141505-DSC_2175.jpg

2013_0907_144744-DSC_2176.jpg2013_0907_151517-DSC_2177.jpg
" />

2013_0907_151525-DSC_2178.jpg

2013_0907_153404-DSC_2179.jpg

2013_0907_155416-DSC_2180.jpg

2013_0907_155423-DSC_2181.jpg


↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

その他 | 22:41:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ