■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・アウトドア好きの単身赴任)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(バドミントンに燃える受験生(中3))
ありさ(ピアノ好き(小5))

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
乗鞍試走 出撃(その2)
みなさん、こんにちは

昨日は地元北摂地域の坂道を走ってきました


意外と木陰は涼しく、のどかな田園風景の中、ゼェゼェ言いながら登ってきました。


さて、前回の続きです。

2017_0722_131729-DSCN1017.jpg

畳平でひとしきり休憩しながら、ポケットにしのばせてきたおにぎりを補給し、下りにかかります。

景色の良いところで写真を撮り、登って来るチャリダーと挨拶を交わしながら

のんびりと下っていると、雲行きが怪しく・・・

そして、雨が降り出します

当然のようにびしょ濡れ。ウィンブレでは役に立たず、さ、寒い

おまけにブレーキの効きは悪くなるし、超スローダウンヒル

休暇村あたりまで下って来ると、ようやく雨も小降りに。

車に戻って、湯けむり館に直行。冷えた体を温めました。

腹が減ったのでアビーロードさんでランチタイム

このボリュームで腹いっぱい

20170722143345.jpg

で、この先どうするか。

考えた結果、当初の目論見通り、翌日は反対側(岐阜県側)を登ってみようということで

車中泊の準備に。

かと言って、乗鞍高原にはコンビニもないので、一旦新島々付近まで下ります。

コンビニで買い出しをして、宿営地となる「ほおのき平駐車場」へ向かう途中、

バケツをひっくり返したような豪雨

車のワイパーも効かないほど。

命の危険も感じながら、ようやく「ほおのき平駐車場」に到着。

翌日に備えて早々に就寝


で、翌日、朝から曇り空

雲の流れを見ながら朝ごはんを食べて、平湯峠駐車場へ

2017_0723_063339-DSCN1038.jpg

とりあえず着替えて出撃準備をしますが、風も強いし雲に切れ間が見えず。

こんな状態・・・

2017_0723_063538-DSCN1039.jpg

しばらく様子を見ているとポツポツと雨が降り出し、次第に本降り状態に。

ということで、撤収~


仕方ないので、高山市街で飛騨牛メンチを食し、

DSC_0323.jpg


新居に入れる家具を物色して帰りました


クリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村





自転車 | 17:53:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
乗鞍試走 出撃
みなさん、おはようございます

今日は山の日

今日から夏休みという方も多いんですね。

父ちゃんの夏休みはもう少し先


さて、先日、乗鞍へ試走に行ってきました。試走、そうです試走です。

本番があるから試走です。

な、なんと・・・父ちゃん無謀にも乗鞍エコーラインで開催される

マウンテンサイクリングin乗鞍にエントリーしていました。

富士ヒルで1時間30分を切れないのに邪魔だと言われるかもしれませんが、

モノは試しです。

7月22日(土)早朝に家を出発

大阪からだと、名神高速~東海北陸道と乗り継ぎ、高山から安房トンネル経由で乗鞍高原へ

というルートを推奨してくれます。

朝早かったこともあり、渋滞もなくスイスイ~ッ

でも、観光センター前の駐車場は満車で第2駐車場へ。

準備をしていよいよスタートです。

2017_0722.jpg

(この先、登り続けますので、写真は下りに撮ったものです)

久し振りの乗鞍ですから、序盤はコースを思い出しながらゆるゆると登ります

休暇村前を過ぎ樹林帯を越えると、三本滝駐車場前のゲートを通過

スキー場の脇をエッチラオッチラ進むと、父ちゃんが車で到着した時に

集合写真を撮っていた団体さんに追いつきました。

挨拶をしながら前に出させていただくと、後ろから早いピッチで登って来るチャリダー一人。

なんとか着いて行こうとしましたが、数分で置いて行かれました

2017_0722_134925-DSCN1035.jpg

久し振りだったので、冷泉小屋下の急坂で心が折れそうになりましたが、

何とか乗り切り、位ヶ原山荘前を通過

2017_0722_134357-DSCN1033.jpg

2017_0722_134339-DSCN1032.jpg

しばらく我慢して登ると、森林限界を迎える辺りから頂上がチラホラと見えだします。

2017_0722_134118-DSCN1030.jpg

2017_0722_133830-DSCN1029.jpg

2017_0722_133746-DSCN1028.jpg

頂上が見えるとペースアップしたくなりますが、ちょっと頑張ると酸欠になりそうなので

イーブンペースをキープ

2017_0722_133609-DSCN1027.jpg

2017_0722_133358-DSCN1026.jpg

2017_0722_133145-DSCN1025.jpg

2017_0722_132935-DSCN1023.jpg

2017_0722_132824-DSCN1022.jpg

雪渓で夏スキーを楽しむスキーヤーを横目に最後のひと頑張り。

去年も同じ時期に登りましたが、今年は残雪が多いように感じました。

2017_0722_132641-DSCN1021.jpg

2017_0722_132013-DSCN1020.jpg

そして、直前のストレートで脚がつりそうになりながらゴール

2017_0722_131833-DSCN1019.jpg

2017_0722_131415-DSCN1016.jpg

タイム的にはこんなもんでしょうか

2017_0722_142324-DSCN1036.jpg

2017_0722_123419-DSCN1012.jpg

いつ来ても、良い景色です。

2017_0722_130959-DSCN1013.jpg

2017_0722_131004-DSCN1014.jpg

2017_0722_131015-DSCN1015.jpg

2017_0722_131729-DSCN1017.jpg


というところで、今日はここまで。

続きは次回に~

ん?

続きがあるのかって?

あるんです。


クリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 | 11:10:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
舞鶴 岩ガキライド 出撃(その2)
みなさん、おはようございます

毎日暑い日が続きますね

こうも暑いと、チャリで出撃するのもためらってしまいます。


さて、前回の続きです。

舞鶴で念願の岩ガキを食し、西へ転進します。

この先、宮津市街を抜けて、天の橋立に行くことも考えましたが、

子供の頃から何度も訪れている場所なので遠慮させていただいて、

百名城のスタンプゲットを目指し、篠山城に向かうことにしました。

舞鶴から峠を一つ越え、由良川沿いの国道175号を南下します。

川沿いののんびりルートですが、特に見所もなく淡々とぺダリングを続け、

大江町を通り、スタート地点の福知山へ到着。

ここまで来ると、標識に『大阪』の文字が出て来ました。

2017_0624_143506-DSCN0967.jpg

ここを右折して、丹波・篠山を目指します。

途中、余りの暑さにガリガリ君を補給。

2017_0624_151333-DSCN0968.jpg

元気を回復して更に前進しますが、途中の峠道でヘロヘロの状態に。

どうにか篠山市街に入ったところで、城の門限を過ぎてました

で、仕方なく、見つけたお店で黒豆ソフトを投入。

2017_0624_170452-DSCN0969.jpg

これがなかなかに美味い。

これまでに食べたソフトクリームの中でも上位に入ります。

レトロな街並みが気にいりました、

2017_0624_170942-DSCN0970.jpg

今度改めて、篠山城を攻略したいと思います。

篠山市街から篠山口駅まで少し走り、輪行で帰りました。

2017_0624_175344-DSCN0971.jpg


クリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 | 09:09:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
舞鶴 岩ガキライド 出撃
みなさん、おはようございます

しばらく記事の更新をサボってました

今回は、もう1ヶ月も前のことになりますが、

舞鶴まで岩ガキを食べに行ってきたので、その模様をレポします。


ルートはこちら


4月に大阪に引っ越して来て以来、初の電車輪行です。

最寄駅の緑地公園からJR大阪駅へ出て、福知山線で北上。

途中から単線になるため、列車のすれ違い待ちなんかで

けっこう時間がかかりますが、9時頃には福知山駅に到着

2017_0624_085052-DSCN0957.jpg

駅前でmadone号を組み立てて、いざ、日本海へ

ここいらの道路には、チャリダー用に次の見所・休憩ポイントが路面表示してあって

分かりやすくしてあります。

綾部市街を抜け、国道27号線へ。

幹線道路のひとつですが、京都縦貫道が出来たからでしょうか

交通量は予想していたほど多くなかったのでヨカッタ。

途中のコンビニで休憩。

隣が釣り具屋になっていたので、ブラブラと観察。

日本海と言えば、釣りのメッカですからね。

リスタートしてしばらく行くと、もう西舞鶴。

そして、山を一つ越えて東舞鶴へ。

赤レンガ倉庫を観光しつつ、岩ガキ情報を仕入れに立ち寄り

2017_0624_111530-DSCN0958.jpg

2017_0624_111648-DSCN0959.jpg

2017_0624_111905-DSCN0961.jpg

2017_0624_112042-DSCN0962.jpg

で、ありました

夏の舞鶴は岩ガキに力を入れてるようで、スタンプラリーまでやってる。

そのなかから一つの店をチョイスして、その店を探します

途中、新日本海フェリーの乗り場が見えました

北海道へ行く時は、こちらから乗船することになります。

2017_0624_114534-DSCN0963.jpg

で、お店を発見

恐る恐る「今日は岩ガキ丼食べれますか~?」って聞いてみると

「ございますよ~どうぞ~」って

そして、お目にかかれました。

こちらが岩ガキ丼です。

2017_0624_115700-DSCN0966.jpg

カウンター席に座って食べましたが、目の前で岩ガキがどんどんさばかれて行ってました。

みなさん、これがお目当てなんですね。

冬のカキに比べると、味が濃厚でクリーミーでした。



というところで、今日はここまで。

続きは次回に~

クリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 | 06:05:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
初!六甲山 出撃(その2)
みなさん、おはようございます

今日から7月。

今年も半分過ぎました。


さて、前回の続き、行きます。

と、今回のルートはこちらでした。



明石の魚の棚を徘徊した後、折り返して神戸市内へ

そして、再度山側の登り口へ。

実は、ある方から『六甲山に登るなら再度山からが比較的楽ですよ~』って、聞いてたんです。

でもでも、その登り口は激坂・・・しんどい・・・

上のルート図でもグッと登って、緩やかに登ってるでしょ。

その最初のグッが脚に来ました。

ヒィヒィ言いながらも、何人かのチャリダーをパスして登り切りました。

2017_0618_134154-DSCN0954.jpg

六甲山牧場でご褒美注入

2017_0618_141210-DSCN0955.jpg

チーズ入りソフト、美味し美味し。

定番になりそうです。

何度かのアップダウンを繰り返しながら東へ東へ。

途中、六甲アイランドから大阪湾が見えます

2017_0618_143631-DSCN0956.jpg

六甲山最高峰を過ぎると、一気のダウンヒル。

聞いてた通り、こっちもキッツイ坂。

チキンな父ちゃんはブレーキ掛けまくり。

西宮北有料道路との合流を過ぎ、宝塚方面へ。

ゴルフ場前の一直線の坂道・・・

逆から登ると、心が折れそうです。

逆瀬川の駅まで来ると、市街地走行へ。

伊丹空港下を通って、無事帰宅しました。


クリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 | 08:13:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ