FC2ブログ
 
■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・ガーデニング好き)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(バドミントンに燃える高校2年生)
ありさ(合唱好きのピカピカの中学1年生)

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
細尾峠
6月12日(日曜日)に日光から前橋まで細尾峠越えをしてきました。

朝6:00に子供に起こされ、すでに約2時間半の遅れ。
結局、7:10発の東武日光行に乗る羽目に・・・。携帯目覚ましのセット忘れはイタイ。

9:20頃東武日光駅に到着。駅前でそそくさと愛車(escape R3)を組み立て、駅近くのコンビニで
朝食を済ませて出発です。

 
とにかくR122を目指して中禅寺湖方面へ登っていき、細尾でR122へ左折。
ここまででも結構足を使わされますが、この辺からの登り坂が更に足にこたえます。
しばらく行くと、旧道との分岐に到着。
当初は新道のトンネルを抜ける予定でしたが、「この先登坂車線」の標識に負け、
また、「せっかく来たのだから峠のてっぺんを」と勾配の緩そうな旧道へ進路を取りました。
 
途中、あまりの距離の長さに参りながら、旧道を選んだ自分を責めつつ11:30頃に細尾峠のてっぺんに到着。
愛車と記念撮影。しかし、何もない・・・。

 
ここからは下りを楽しみ、ほどなく足尾側の新道との分岐に到着。
看板を見ると「長い長い峠道」だと↓


「日光側の分岐にも書いておけよ」と思いつつ、気を取り直して足尾を目指します。
足尾銅山観光を横目に見ながら、R122をさらに下ります。
途中、「黒坂石バンガローテント村」の標識を発見し、「よくキャンプ場の検索サイトで
みるやつだ」と妙に感動しながら渓谷沿いの道をダウンヒル。
草木湖畔の道の駅で、コンビニで仕入れていたパン昼食。
 
わたらせ渓谷鉄道の水沼駅で駅の中にある温泉とやらに入りたかったのですが、
朝の出遅れと峠の旧道を選んだおかげで、予定より大幅に遅れており、
ここはパス。
 
下り基調の中、細かいアップダウンを繰り返しながら大間々に到着。
ここからは「国取り合戦」(http://kntr.jp/pc/)塗りつぶしの為に足利方面へ。
足利にワンタッチした後、R50で前橋へ向かいます。
途中、R50は交通量の割に片側1車線になります。
大型トレーラーが後ろからガンガン来ますので、お勧めできません。
前橋駅から輪行で帰りました。
 
今回のルートはこちら↓。


スポンサーサイト



自転車 | 23:13:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨明け記念
少し遅いですが、梅雨明け記念に久しぶりに輪行してきました。

朝7時新宿発のスーパーあずさ1号に乗り込み、小淵沢には9時前に到着。

(ちなみにもっと早く出る予定でしたが、なでしこジャパンの試合を中途半端に
見ていたため(延長前半の途中まで。結局、最後まで見ていない)出られず。)

愛車escape号を組み上げ、9:10頃スタート。まずは、小淵沢駅から清里・清泉寮を目指します。

しかし、いきなりの登り。しかも今回のルート上で勾配がキツイような・・・

途中何人かのローディーさんとすれ違いますが、自分ほど疲れている人はいない。

トレーニング不足を嘆きながらも、何とか清泉寮に到着。お約束のソフトクリームいただきました。

blog_import_4e4626adc8530.jpeg

次は、JR最高地点を目指します。美しが森交差点から国道141号までのつかの間の下りを

楽しみ、旧道からJR最高地点に到着。

blog_import_4e4626af43c79.jpeg

昼ごはんの時間になりましたが、朝から特急料金を奮発したので、

コンビニのパンとおにぎりで我慢。しかし、なんと涼しいこと。気温24度。

東京の暑さからすると天国のようです。

さて、ここからのルートをどうするか、昼ご飯を児童公園で食べながら検討。

①このまま佐久平へ下り長野新幹線で帰るか、②清里へ戻って小淵沢から輪行するか、

③それとも当初の計画通り信州峠を通って韮崎から輪行するか。

①は秋に大門峠から別所温泉経由で上田に行くときに長野新幹線を使うからと

自分に言い聞かせ、財布と相談した結果、見合わせ。

②は来た道に近いので、もともとの計画通り③の信州峠経由と決めました。

信州峠は標高差があまりないので、そんなに苦労しないと思っていましが、

計画時点では佐久海の口をスタートすることを想定していたからでした。

実際は小淵沢カら野辺山までの登りで結構足を使っていたので、

ヘロヘロになりながら峠をクリア。

blog_import_4e4626b0a6657.jpeg


あとは下り基調で韮崎を目指すのみ。

県道23号を下り、途中国道141号に合流してからは交通量が多く路肩が狭いので

注意が必要です



自転車 | 20:19:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
房総半島横断
真夏の暑さがましになったので、今日は早起きして久しぶりに輪行してきました。

ターゲットは、国盗り合戦で塗りつぶしが残っている房総半島中部=姉ヶ崎~久留里~養老渓谷~大網白里です。

朝4時に家を出て、飯田橋4時47分の千葉行きに乗り込みます。さすがに電車は空いていました。約1時間で千葉駅に到着。その先の内房線への乗り継ぎがうまく行かず、結局姉ヶ崎駅前のコンビニで朝食を済ませ、スタートしたのは6時45分頃でした。

久留里街道を南下し、約1時間で久留里市街地へ到着。久留里城を目指します。ここまでは比較的平坦な道のりだったのですが、城へ向かう道が激坂で、今回のコース中でも一番勾配がきつかったです。何とか登り切り、折角なので天守閣まで徒歩で数分登ります。
110828_0800~01

さて、ここから房総半島を横断して外房に向かいます。途中何カ所かトンネルがあるので峠道だろうと、気合いを入れていきますが、何だかあっけなく養老渓谷を通過。これも、何回かの山梨や群馬での峠越えのたまものでしょうか?そんなはずはないですよね。今回は標高差が少なかっただけです。

外房に進路をとり、無事国道128号に合流。ここからは北上しますが、若干の向かい風でスピードが上がりません。おもに太平洋岸自転車道とやらを走りましたが、この道、車が来ないのは良いんですが、路面のデコボコがきつかったですね。一宮海岸に到着。まだまだ夏ですね。
110828_1111~01

この時点で11時すぎ。大網駅を16時ごろかと思っていたのが、大幅に時間が余ってしまいそう。場合によっては、千葉市内まで自走で戻って、そこから輪行するかとか考えながら、大網駅へ向かいます。朝は涼しかったのですが、このころになるとかなり暑くなってきました。途中、コンビニで休憩など取りながら、大網市街地へは13時頃に到着。大網街道を千葉市内へ向かうかどうか迷いましたが、自重(へたれ?)。結局、大網駅から輪行で帰ることにしました(おかげで自宅には4時頃帰りつきました)。昼ご飯に駅前の神戸屋ベーカリーでパンを買って食べましたが、おいしかった~。

110828_1341~01

本日の走行距離=109㎞
平均速度=20.2㎞/h

本日のルート



自転車 | 18:42:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
初 多摩湖
今週末は、初めての多摩湖へ行ってきました。

家族全員で朝食を食べつつ、奥さんが「今日はどうすんの~」と聞くので、「昼過ぎ、3時までには帰る」と言い残し、多摩湖へ向けて出発。目白通りから新青梅街道を走ります。

今日は比較的交通量も少なめなので、巡航速度30キロキープを目指します。輪行などで長距離・峠越えを入れるときは、足を温存するために、巡航速度はだいたい20キロ前後ですが、今日は平坦ルートで距離もそんなに長くないので、30キロキープに向けて頑張りますが、なかなか難しい。父ちゃんの貧弱な脚力と、メタボチックな体では息が上がってしまいます。それに信号も多いですしね(と自分に言い訳・・・)。軽いアップダウンを経て多摩湖に初めての到着しましたが、期待していたほど自転車人はいませんでした。

そこから、西武ドーム(ちなみに父ちゃんはオリックスファンです)の横を通り、今日のもう一つの目的地、アウトレット入間を目指します。Y’Sroad入間店などがあるので、ここは何度か行っています。自転車では2回目ですが、車でも行きますね。Y’Sroadではビンディングシューズの試し履き。「引き足」とやらを使えるので、登りが楽になるとかならないとか。どんなもんなんですかね~。自転車に乗り出して1年以上が経った父ちゃんとしては、「そろそろビンディングシューズ欲しいな~」と思ってるわけで、試し履きをしてみたかったのです。驚いたことに、少し大きいかな~と思ってはいてみた42サイズ(26.5CM)だと爪先が当たりよるではありませんか。43サイズ(27.2CM)で少し余裕がありグッドな感じ。父ちゃん、まだ成長期か?普段は26~26.5CMの靴を履いているんですが、少し小さめに作ってあるのでしょうか。父ちゃんの誕生日にやさしいやさしい奥さんがプレゼントしてくれることでしょう。

帰り道も行き道とほぼ同じ。途中のコンビニで昼ごはん休憩を取って、予定通り2時半に家に着きました。

本日の
走行距離=79.2キロ
平均速度=20.9キロ






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 | 18:30:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
escape号 メンテ
この週末は、こうきの運動会と買い物とで、自転車出撃はできず。

この前のロングタイムライドでかなり汚れていたのと、最近どうもブレーキの効きが悪いので

日曜の午前中にescape号をメンテすることにしました。

メンテと言っても、そこはド素人のなせる技。大したことはできません。

まずは、ブレーキシューの交換をします。

側面に何だか字が書いてあったようにも見えますが、それも読み取れないくらいかなり減っています。

2011_1002_215912-DSC_0004_convert_20111003205630.jpg

2011_1002_215825-DSC_0001_convert_20111003205719.jpg

改めて見ると、よくもこんなので走っていたな~と恐ろしくなります。

ブレーキワイヤーも交換しようかと思っていたのですが、

ブレーキシューの交換だけでどんな感じになるかを試すために、今回は見合わせます。

(決して面倒だったわけではありません。)

続いて、汚れの目立つところを拭きあげて、チェーン周りをクリーナーを使ってガンコな汚れを

落とします。ついでにサドルバッグに入れている予備のタイヤチューブを出してみると、

穴があいているではありませんか。これも、パッチをつぎはぎして治します。

どうやらゴムが劣化したようですが・・・。んー、どうやって携行するのが最も安全なのでしょうか?

良い方法をご存知の方、おしえてください。

そして、日曜の午後、こうきがサッカーのボールとシューズを買い替えるというので、

サッカーショップに連れて行きました。その時に、メンテ後、初乗車しました。

とっても軽~い感じで、チェーンの音も静か。ブレーキの効きは強力になりました。

上出来で~す。ブレーキは今までと同じ調子で握ると、前方宙返りしそうなので、注意、注意と。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 | 21:11:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ