■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・アウトドア好き)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(バドミントンに燃える(中2))
ありさ(ピアノ好き(小4))
で東京に仮住まい(?)中

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
キャンプin北軽井沢(その4)
オリンピック見てますか?

父ちゃんは寝不足になりながらも、応援しています。


さて、7月の3連休のキャンプレポ、最終回です。

3日目にして、朝から良い天気に恵まれました。朝から珈琲を飲みながら、のんびりまったり。
定番ホットサンド
ホットサンド

ご飯を食べて一休みしたら、すこしずつ撤収していきます。我が家より早く周りの皆さんが撤収されたお陰で、撤収作業も広々とできました。


良いキャンプ場でした。


そして、30分ほど車を走らせて草津温泉へ。

草津への登りは良い登りですね(笑)。

3人ほど自転車乗りの人がいました。父ちゃんも、いつかは登るんでしょうか。

キャンプ場のあった北軽井沢あたりも良いコースが取れそうですね。

そして西の河原の露天風呂へ。

スキー場横の駐車場に車を停めて、少し歩くことになります。
こんなところを通って
2012_0716_113535-DSC_0545.jpg

ようやく到着です。
2012_0716_121721-DSC_0547.jpg

草津温泉には何度も来ていますが、西の河原露天風呂は初めてでした。

とにかく広いですね。それと、風が気持ち良く通り過ぎて行って、満喫できました。


このあと、渋滞にまみれながら家に向かいました。

あ~楽しかった。


↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

キャンプ | 22:35:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャンプin北軽井沢(その3)
毎日暑い日が続きます。昨日なんか、昼間に外を歩いていたら、身体ごと溶けそうに

なってしまいました。

それでは、前回の続きです。



約1時間の発酵で

これが
2012_0715_100438-DSC_0487.jpg

こんなになりました。
2012_0715_111809-DSC_0497.jpg

これを4つに分けて、レーズンを練り込み、棒に巻きつけて

焼きます。・・・これが地獄のように熱かった・・・
パン焼き

そして食べます。
食べる

思いのほか美味しかったです。またやりたいと思います・・・が、熱かったので秋キャンプとか

涼しい時ですかね。それと、長い棒は必需品です。

今回は棒が短すぎたので火に近く、熱かったんだと思います。



この後、晩ごはんの食材調達と、風呂に出かけました。風呂は、もちろん朝の散歩で下見した

これです。
2012_0715_061158-DSC_0470.jpg

そして、お約束の?ソフトクリームタイム!みるく村直売場とかいうところです。

2012_0715_154127-DSC_0507_convert_20120721101942.jpg

ウサギが飼われていて、ここでひと遊び。

キャンプ場に帰って来て、子供たちと場内探検。

こんなのや
2012_0715_170059-DSC_0524.jpg
こんなのを
2012_0715_170344-DSC_0528.jpg

こうきが写真にとってくれました。

夜ごはんは定番のカレーです。
2012_0715_175354-DSC_0533.jpg

父ちゃんが子供たちと場内探検をしている間に、嫁さんがせっせと作ってくれました。

そして今日は少し早目におやすみなさ~い

おやすみ



↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

キャンプ | 10:45:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャンプin北軽井沢(その2)
キャンプ場 クリオフィールドでの

<2日目>

朝は雨がテントに当たる音で目が覚めました。今日は、今回のキャンプのメインイベント

棒パン作りの予定ですが、いつまで降るのか心配です。ところが、しばらくすると

雨も上がり、父ちゃんは活動を開始。いつも、旅行やキャンプに来るとやっている

朝の散歩からスタートです。まずはキャンプ場内をひと回り。
広場
2012_0715_053215-DSC_0466.jpg

受付棟 シャワーもあります
2012_0715_053332-DSC_0467.jpg

看板
2012_0715_053740-DSC_0469.jpg

そこから外に出て、2キロほど離れたところにある温泉を探索。

実は、来る途中で手作りっぽい看板が出ていたのですが、「掛け流し」の文字に魅かれて

気になっていました。

2012_0715_061158-DSC_0470.jpg
小ぢんまりと良い感じです。

さて、散歩を終え、テントに戻ると、子供たちの朝ごはんが始まっていました。

父ちゃんも朝ごはんに参戦。食べ終わってひと寝入り。

9時半ごろに嫁さんに起こされます。

パン作りは発酵時間も要るので、早くも昼ご飯のパン作りの準備に取り掛かります。

強力粉と塩、砂糖、ドライイーストは家で混ぜて持参
パン作り

卵を入れ
卵

ぬるま湯を少しづつ入れながら混ぜ
2012_0715_091658-DSC_0478.jpg

丸め
丸め

こね
こね

バターを入れて
2012_0715_093858-DSC_0482.jpg

さらにこねます
さらこね

そして発酵へ
2012_0715_100438-DSC_0487.jpg

続きは次回へ~

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

キャンプ | 10:42:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャンプin北軽井沢
3連休を利用して家族でキャンプに行ってきました。

行き先は去年までGWに行っていた北軽井沢。

でも、使ったキャンプ場は初めてのキャンプ場です。


<1日目>
朝7時に出発。3連休の初日なので行楽地に向かう車で高速道路は渋滞。

首都高を戸田南で降りて、国道17号を北上。国道254号にトラバースして東松山から関越道へ。

碓井軽井沢インターで降りると、そこはもう軽井沢。なんと涼しいことでしょう!

キャンプ場へ向かう前に、つるやで食材の買い出し。県外ナンバーが結構来てました。

そこから北軽井沢のキャンプ場までひとっ走りで到着。今回利用したのは、

クリオフィールドというキャンプ場です。11時半ごろには到着し、そそくさと設営。

腹が減ったので、近くのそば屋で昼飯に。



美味過ぎて、食いすぎました・・・。

そして、キャンプ場に戻り一休みしたところで、晩ごはんの準備にとりかかります。

今回、ニューアイテムの投入。燻製器です。と言っても、ダンボール製ですが。

2012_0714_160909-DSC_0459.jpg
まぁ、初回ですからお手軽にね。バーベキュー前にチーズと竹輪の燻製が出来上がり!

チーズはとっても美味しく、子供たちにも大好評であっというまになくなりました。

そこで、バーベキューとともに、2回目の燻製作成。これも奪い合いになりましたが、

何とか画像に収めることができました。

2012_0714_194357-DSC_0463.jpg

子供たちも大活躍です。

2012_0714_184648-DSC_0462_convert_20120717202944.jpg

このあと、雨がパラパラ降り出し、翌朝は雨の音で目が覚めるのでした。


続きは次回に


↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

キャンプ | 20:34:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
オートリゾートパーク ビッグランド
この前の3連休に、予定通り、キャンプに行ってきました。

行き先は、オートリゾートパークビッグランド。山梨県の北西部、甲斐駒ケ岳のふもとにあり、

近くには道の駅はくしゅうがあります。

初日の朝、天気はすぐれませんでしたが、予定通り出発。案の定、3連休ということで、道路は渋滞。

それでも、昼過ぎには道の駅はくしゅうに到着。隣接するスーパーで買い物を済ませ、チェックインの

時間を電話で確認すると、「今日はもう来てもらって大丈夫ですよ」との回答。

ありがたいですね~。感謝、感謝。

2011_0923_155924-DSC_1939_convert_20110926215405.jpg


早速、キャンプ場に行き、そそくさとチェックインを済ませると、設営を開始。

今回は「ログキャビン」というのを予約したので、父ちゃんはちょっと楽チン。

でも、タープを張るのに少々困りました。車を停めると、スペースがやや狭くなるからです。

温泉は、近くの「尾白の森名水公園べるが」にある「尾白の湯」へ。

なんでも、高濃度な温泉だそうで、結構なあんばいでした。

初日の夕食はクリームシチューを作りました。こうきもありさも嫁さんの手伝いをよくしてくれます。

2011_0923_184438-DSC_1940_convert_20110926215620.jpg



翌日、嫁さんは午前中アウトレットへ出撃。

その間、父ちゃんとこうきとありさとで「八ヶ岳ウエスタン牧場」へ行き、

動物の餌やりと引き馬で楽しみました。

南アルプスの山も奇麗に見えます。

2011_0924_112017-DSC_1958_convert_20110926220306.jpg

2011_0924_120234-DSC_1962_convert_20110926220350.jpg

2011_0924_121315-DSC_1963_convert_20110926220427.jpg

2011_0924_112750-DSC_1959_convert_20110926220534.jpg

午後は、アウトレットにいる嫁さんに合流。買い物を終わらせ、キャンプ場に戻りました。

晩ごはんは、アウトレットで調達したソーセージも入れてのバーベキューでした。

父ちゃんは少々飲みすぎだったでしょうか。



最終日は朝ご飯を終えると撤収。

チェックアウトを済ませると、勝沼ぶどう郷へぶどう狩りに向かいます。

「ぶどうの丘」に向かう途中のブドウ農園に昼ごろに到着。4人で(と言っても、実質、ありさを除く

3人で)、7房を平らげました。

2011_0925_120504-DSC_1976_convert_20110926221448.jpg

2011_0925_121028-DSC_1978_convert_20110926221427.jpg






キャンプ | 22:22:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ