■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・アウトドア好き)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(ピカピカの受験生(中3))
ありさ(ピアノ好き(小5))

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
夏休み旅行(最終日)
北竜湖キャンプ場最終日の朝を迎えました。
北竜湖キャンプ場

今日も朝の散歩からスタートです。

朝の空気が涼しいので、湖面から水蒸気があがってました。
2012_0810_053554-DSC_0961.jpg

2012_0810_070024-DSC_0968.jpg

朝食をのんびりと食べた後は、いよいよ撤収です。

この日は日差しが強く、テントやシュラフがよく乾きました。

しっかり乾かし、パッキングした後荷物を詰め込み出発です。

まずは近くにある馬曲温泉に行きます。

展望のよい露天風呂が自慢だそうで、確かに良い眺めでした。

2012_0810_105245-DSC_0979.jpg

ひとしきり温泉を楽しんだ後は、近くの湧水ポイントへ。

冷たくておいしい水でしたよ。

2012_0810_115510-DSC_0980.jpg

そして国道117号を通って、栄村経由で新潟県の津南町を目指します。

栄村では去年の3月におきた地震の復旧工事が行われていました。

津南町ではヒマワリ畑に立ち寄りました。

ヒマワリでできた迷路や、売店がありました。

2012_0810_135229-DSC_0982.jpg

この後、去年の北海道旅行に行くのに豪雨のなかフェリー乗り場に向かって通った峠道を越え、

塩沢石打インターから関越道に入り、一路東京へ帰りました。



これで、今年の夏休み旅行も終了です。



↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

旅行 | 10:09:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏休み旅行(6日目)
いよいよ夏休み旅行のレポも終盤に入って来ました。

6日目のレポ行きます。


白馬アルプスオートキャンプ場で目覚めた朝。今日は朝から天気が良いので、

山々も奇麗に見えます。

2012_0809_052905-DSC_0923.jpg

2012_0809_060530-DSC_0935.jpg

今日は白馬のキャンプを撤収し、今年の旅行の目的と言っても過言ではない

カヤの平キャンプ場へ行く予定でした。が、しかし、白馬ですら夜涼しいのに

カヤの平は野沢温泉から志賀高原に抜ける途中にあり、山岳地帯にあるキャンプ場で

かなり寒いだろうと予測。急遽、宿営地を変更することにしました。

予約をしていないキャンプの旅だと、この辺が臨機応変にできるのがいいですね。

今日は戸隠で遊んで、翌日新潟県の津南を通って帰路に着くので、

やはり野沢温泉周辺で探すことにします。

こんなこともあろうかと、いつも自転車での行き先を考えたり遠出する時に持って行っている

ツーリングマップルで探しました。結果、北竜湖キャンプ場に決まりました。

そうと決まれば、速攻で撤収。鬼無里村を通って戸隠を目指します。

ここも良いルートです。いつかは自転車でチャレンジしてみたいと思っている所です。

戸隠に着いて、まず戸隠神社に行きます。いわゆるパワースポットですね。

2012_0809_121227-DSC_0943.jpg

2012_0809_121917-DSC_0947.jpg

そのあとすぐ近くにある、戸隠忍者からくり屋敷へ。

からくり屋敷はなかなかに面白かったですよ。

昼ご飯はお約束の蕎麦を食べ、キャンプ場に向けてスタートです。

途中、飯山市内のスーパーで買い出し。

到着が遅くなるため、今日は簡単な料理ということで豚肉の生姜焼きです。

北竜湖キャンプ場に着き、すぐ近くの欅カフェで受付をすると、

我が家以外はソロキャンパーが一人いるだけとのことでした。

お陰で、かなり自由に広々と使わせていただきました。

お風呂は車で5分ほど走ったところに野沢温泉があり、不自由しません。

有料駐車場からほど近い「横落の湯」に入りました。

2012_0809_183849-DSC_0958.jpg
お湯は少々暑めでしたが、気持ち良かったですよ。

キャンプ場に帰って、晩ご飯を食べた後は、星空観賞会になりました。

去年の北海道でも満天の星空が奇麗でしたが、ここでも奇麗に見えました。

嫁さん、こうき、ありさはブルーシートに横になって眺めていました。

こうして、旅行最後の夜は思い出深いものとなりました。



↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

旅行 | 21:43:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏休み旅行(5日目)
夏休み旅行(5日目)のレポです。

いつまで夏休み旅行の件をやってるんや!とツッコミを受けそうですが、

もう少しお付き合いくださいまし。


白馬アルプスオートキャンプ場で迎えた朝。

今日もやっぱり散歩からスタート。

白馬の山並みの写真撮影もこのキャンプ場を選んだ理由のひとつでした。

近くの松川の橋の上から
2012_0808_060845-DSC_0873.jpg

こんな景色に出会えます。
2012_0808_075411-DSC_0876.jpg

さて、今日はアクテビティの日。昨日の道の駅で仕入れた情報をもとに

シャワーウォーキングなるものにチャレンジする予定です。

ただ、午後の部のエントリーなので、午前中はとんぼ玉作リ体験と白馬村観光です。

というわけで、とんぼ玉作り
とんぼ玉

小学生以上可ということで、ありさはチャレンジできず。

父ちゃんもやっときました。こういう細かいのあまり得意じゃないんですが。

ガラス棒を熱で溶かして、色や模様を付けて形を整え、

あとは冷めるまでたっぷり時間がかかるとのこと。

急激に冷ますと割れてしまうそうな。

この間を利用して白馬ジャンプ台観光へ。
2012_0808_111211-DSC_0898.jpg

思い出しますね~長野オリンピック

金メダルのかかった団体競技で原田選手の「ふなき~~」の声。

感動的でした。


そして昼ご飯を食べ終え、シャワーウォーキングへ。

2012_0916_081124-DSC_1185_convert_20120916081114.jpg

初め、受付とともに説明を受け、ウェットスーツを着込んで車に乗って出発!

行き先は平川の上流部分。要はここで渓流沿いに歩く、ってことですね。

我々が子供のころはこんなところでヘルメットなしで遊んでたよな~とか

思いながら楽しませていただきました。

シャワーウォーキング

こうきはさすがにガンガンいってましたが、ありさは集団から遅れがち。

最年少って感じでしたから仕方ありません。

夕方までみっちり楽しませていただき、今日の買い出しへマックスバリュ再び。

ここで思いがけない人を見かけました。

自転車で日本一周中のサトシさんです。

神戸から日本一周中の彼と、東京から旅行に来ていた父ちゃんが白馬で遭遇するとは

何たる偶然でしょう!!

実は父ちゃん、彼のブログをずーっとフォローして応援しておりました。

残念ながらお話はできませんでしたが、家に帰ってから彼のブログに確認コメを

入れると、やはりそうだったとのこと。白馬登山から降りて来たところだったらしいです。

これからも無事に旅を続けて欲しいと思っています。


さて、この夜我が家はバーベキュー。それにしても、キャンプの時は大体カレーと

バーベキューって変わりばえなしやね。

このあと徒歩でキャンプ場近くの倉下の湯へ。昨日に続いて温泉

そして今日も涼しいテントの中で就寝です。





↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




旅行 | 08:53:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏休み旅行(4日目)
夏休み旅行(4日目)のレポです。


今日は、午前中は島尾海岸で海水浴して、白馬までの移動日です。

いつもの通り、朝の散歩からスタート。

我が家は海水浴場近くの民宿に泊まっていましたが、キャンプ場もありました。
2012_0807_053323-DSC_0849.jpg

朝焼け
2012_0807_053653-DSC_0850.jpg

朝食を頂き、チェックアウトすれば目の前の海へダッシュ!!

昨日とは打って変わって穏やな海になっていました。

ありさもこうきも大喜びで海に入ってました。

父ちゃんも一緒に遊ばせて頂きましたが、途中、クラゲの襲撃に遭いました。

昼近くなったので海から上がり、昨日泊った民宿でシャワーを使わせてもらい、

さっぱりして白馬へ向けて出発です。


富山からは北陸道で糸魚川まで行き、糸魚川から白馬まで国道148号を南下します。

途中、ほとんど休憩もせず白馬を目指してひた走ります。

と言うのも、今日から白馬で2連泊のキャンプです。

買い出しをしてテントの設営など、やることは盛りだくさんだからです。

ところで、2連泊のキャンプの割に予約はしていませんでした。

お盆の時期でもなくカレンダーで言うと平日ですから、「まぁどっかあいてるで」という

軽いノリです。一応、事前にネットで4カ所ほど候補を挙げておきました。

白馬駅近くのマックスバリュで買い出しした後、明日のアクテビティの情報を仕入れに

道の駅白馬へ寄り道。

そして、最初に覗いた白馬アルプスオートキャンプ場に決定。第一候補でした。

広いし眺めも上々です。家族総出で設営し、こんなんできました。
2012_0807_175727-DSC_0858.jpg

2012_0807_175956-DSC_0860.jpg

夜ごはんはキャンプの定番カレーを頂きました。その後、車で10分ほどのところにある

白馬八方温泉みみずくの湯へ。良いお風呂でした。

日中はやや暑く感じましたが、さすがに夜は涼しい感じでした。

寝袋に入って寝てちょうどいい感じでした。



↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

旅行 | 18:22:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏休み旅行(3日目)
久しぶりに夏休み旅行レポの復活です。

前回は2日目で終わっていました。2日目は乗鞍に行って高山泊でした。

今日は3日目。白川郷に寄ってから海を目指します。


朝起きて散歩をしていると、パラパラと雨が降ってきました。今日の天気を暗示しています。

宿をチェックアウトして白川郷を目指します。山深い里に不釣り合いな感じですが、

東海北陸道で行けばすぐです。この頃には天気は回復していました。

展望台からの風景です。
2012_0806_090806-DSC_0797.jpg

集落の中にはこんな感じの家々が。
2012_0806_094242-DSC_0806.jpg
集落の中を散策し、合掌造りの家を見学しました。

そして、お約束の飛騨牛コロッケをいただきました。

山間部とは言え、かなり暑かったです。

このあと、子供たちお楽しみの海に向かいます。向かう先は富山湾にある島尾海岸です。

再び東海北陸道で北上。途中、建設中の北陸新幹線の高架が見られました。

コンビニで昼ご飯を買い出しして、昼過ぎに島尾海水浴場の駐車場に到着。

すると、途端にバケツを引っ繰り返したような豪雨と雷。

仕方なく車内で昼ご飯を食べつつ様子を見ますが、なかなか雨は上がりません。

地元の人でしょうかどんどん引き上げて行きます。

仕方なく、どこか行くところはないかと車を走らせますが、

なかなか見当たらないまま道路はどんどん水がたまり、まるで川の中を走っているかの

ような感じでした。去年も北海道行きのフェリーに乗るのに豪雨の中を走りましたが、

それに匹敵するぐらいの降り方です。

翌日立ち寄る予定にしていた『きっときと市場』に行くことにしました。

こんなことなら昼ご飯を食べなきゃよかった・・・。美味そうな魚介類がならんでいました。

そしてしばらくすると雨も上がり、青空が見えてきたので再び島尾海水浴場に戻りました。

喜び勇んで海に行きましたが、海は波が高く泥水のようになってこんな感じ。

2012_0806_142917-DSC_0820.jpg

他には数人しか人はおらず、海の家も閉まっていますが、

それでも子供たちは大喜びで遊んでいました。

流れ着いていたタイヤ君
2012_0806_161512-DSC_0838.jpg


夕方近くまで遊び、歩いて数分の今夜の宿にチェックイン。

晩ごはんは舟盛りの刺身を頂きました。うまかった~。

翌日も朝から海に入る予定です。目と鼻の先が海なので便利便利


続きは次回に。

↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

旅行 | 19:55:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ