FC2ブログ
 
■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・ガーデニング好き)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(バドミントンに燃える高校2年生)
ありさ(合唱好きのピカピカの中学1年生)

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
夏休み北海道旅行記(その⑥)
<6日目=8月3日(水)>

今日は、ニセコで思いっきり遊ぶ予定です・・・。

キャンプ場の朝は早い。なおかつ、前の日に早く寝ているのでもっと早いのです。
父ちゃんは早起きして、恒例の散歩タイム。兼、子供たちを喜ばせるために、カブト虫、クワガタ虫の捕獲に出動です。
キャンプ場内案内図

羊蹄山がきれいです
羊蹄山がきれいです

下界?は朝霧に包まれています朝霧

結局、カブト虫やクワガタ虫は見つからず、テントに戻ります。
その後、朝食の準備中にこうきとありさが遊んでいると、炊事場付近でありさがクワガタ虫を発見。
ありさのクワガタ
何のことはない。すぐ近くにいたんですね。

これで火がついたこうき。朝食後、虫取り網を持って、昆虫採集に出動。トンボなどを捕まえていました。ニセコに遊びに行くのに、歯磨きなどをしていると、またもやクワガタ虫が炊事場付近に出現。こうきが捕まえました。
こうきのクワガタ
(虫たちはすべてキャッチ&リリースです)

そして、ニセコへ向かいます。ラフティングの予約は午後に入れてあるので、午前中は乗馬だ!ということで「ニセコ乗馬ビレッジ」に行きました。が、が、なんと、午前中は予約でいっぱい・・・。計画段階、ここなら子供でも単なる引き馬ではなく、ちょっとした外乗りができそうということで決めていたのに・・・。仕方なく、車を流しながら「今晩のバーベキューにも使えるトウモロコシの収穫体験とか、他に遊ぶところはないかな~」と探しますが、なかなか見当たらず。結局、道の駅に行って、採りたてトウモロコシを探しますが・・・ない。昨日、洞爺湖から向かってくる途中には何件か無人販売があったよな。でも、どこにあったかまではさすがに覚えてないので断念。ポップコーン用の乾燥トウモロコシと、明日の朝食べるメロンを購入。

昼ごはんを食べて、ラフティングに向かいます。今回はニセコHANAZONOリゾートに予約してあります。受付を済ませ、専用のスーツに着替えます。これが、首周りとか手首がかなり締め付けられます。ありさはテンション。七五三の着物を思い出します。でも途中から、ネパール人ガイドのマニさんが、わざとボートを岩にぶつけたり色々楽しませてくれたので、途中からはありさも上機嫌でした。

そして、夜にはキャンプ場でこの星空。なかなか上出来でしょ?
星空②(天の川)


スポンサーサイト



旅行 | 00:17:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏休み北海道旅行記(その⑦)
<7日目=8月4日(木)>

さて、旅もいよいよ終盤です。今日はキャンプを撤収し、積丹半島を周って小樽に行く予定です。

今日も父ちゃんは早起きです。昨日に引き続き、カブト虫捜索隊を(一人で)結成。昨日より広い範囲を捜索しますが、ホシは見つかりませんでした。

子供たちは昨日のまでの疲れからか、エンジンのかかりがやけに遅い感じです。ありさに至っては、もうすぐ7時なのにまだこの状態です。
ありさ起きろー
今日の朝ごはんは、ホットサンドとサラダに、昨日買ったメロンでした。やっぱり「北海道は・・・まいう~」でした。

その後、親たちはテントの撤収に取り掛かり、子供たちは二人で下の方のアスレチックに行って遊びまくりの様子。
さて、楽しかったニセコに別れを告げ、積丹半島の先端にある「みさき」を目指します。目当ては何と言ってもウニ丼。去年も行きましたが、赤ばふんウニが売り切れていたため、リベンジです。
そして・・・めぐり逢えました!!
最高です!

活ウニ

こうきは刺身定食。ありさは焼き魚(ホッケ)を注文。いや~、やっぱり最高。「北海道は・・・まいう~」です。

続いて、我が家の恒例。果物狩りシリーズです。余市の道の駅にある観光案内所で紹介された「くりはら農園」でブルーベリー狩りをしました。農園内にはブランコやツリーハウスもあり、楽しかったですよ。
ツリーハウス


次に、小樽市内でお土産さがしと、ありさの髪留め購入などして、宿にチェックインしました。





旅行 | 22:20:23 | トラックバック(0) | コメント(2)