■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・アウトドア好き)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(ピカピカの受験生(中3))
ありさ(ピアノ好き(小5))

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
祝!関東制覇(その2)
先週の出撃のレポートです。今回の出撃で、国盗り合戦

関東地方を制覇、関東管領の称号を入手しました!

(別に称号なんてどうでもええんやけど)


それではレポートです。

土曜日は仕事で出勤。日曜日の天気予報をチェックすると、関東地方は北部の方が

天気が良さそう。ということで、前回携帯の故障で断念した袋田~宇都宮方面か、

はたまた、赤城山リベンジかと考えましたが、赤城山に行くにはトレーニング不足だということで、

袋田~宇都宮のルートにしました。ちなみに、携帯は無料でオーバーホール済みです。

スタート地点が遠いので、始発電車に乗るべく3:30起きするために土曜日は10:00頃に寝ました。

気合いを入れれば出来るもんです。3:30に目覚ましもなしに起床。奇跡的です!

着替え、準備をして4:10には出発。4:53池袋発の電車に乗る予定なので楽勝です!!

池袋駅で輪行準備をして、予定通りの電車に乗り込みます。日暮里で常磐線・快速勝田行きに

乗り換え、2時間弱で水戸に到着。

2012_0624_071051-DSC_0439.jpg
これから乗る水郡線。ディーゼル車です。なんとなく懐かしい。
2012_0624_071041-DSC_0438.jpg
常陸太田駅に着き、escape号を組み立てて、出発は8:20頃でした。

そうそう、ここで本日の一ヶ所目国盗り!太田エリアでした。

2012_0624_081437-DSC_0440.jpg

2012_0624_082033-DSC_0441.jpg

ここから袋田の滝を目指します。奥久慈方面に向けて登り基調ですが、急坂はないはず。

常陸太田の市街地を抜けて、山間部へ入る前にコンビニで朝食とドリンクを仕入れ。

県道33号を北上することにします。すると、「龍神大吊橋まであと●キロ」の表示が所々に

出て来て気になりだします。1時間ほど走ったところで、龍神大吊橋への分岐点。

勢いで行ってしまいました。なんでも、人用では本州最長の吊橋らしい。

でも、そこまでの道が結構な登り坂。何とか一気に登り切り、到着。

2012_0624_093253-DSC_0442.jpg

2012_0624_094514-DSC_0443.jpg

ここで朝食休憩。一休みした後で、袋田の滝に向けて先に進みます。

間もなく国道461号に変わり(?)、小さな峠を越えて下りきったところで袋田の滝方面へ左折。

2012_0624_102751-DSC_0445.jpg

袋田方面へは更に下り、新月居トンネルを過ぎれば滝方面への道に入ります。

さすがの観光地。駐車場、お土産屋への呼び込み攻勢はすごいですね。

結局、一番奥=入口付近までescape号に乗って行き、「自転車いいよ。その端っこに置いて」って

お土産やのおばちゃんに言ってもらったので、端っこに置かせてもらいました。

そして、滝へ。

2012_0624_105524-DSC_0446.jpg

2012_0624_105556-DSC_0447.jpg

2012_0624_105952-DSC_0448.jpg

壮観でしたね。梅雨時で水量が多いっていうことなんかな~。

この滝は、冬には結氷するらしいんで、その姿も見てみたい気もします。

そして、こんなのもいました。
2012_0624_110216-DSC_0450.jpg

滝観光を終え、ここからはコマ目に制覇しながら、宇都宮を目指します。

国盗り合戦は、エリアを市町村境で区切っていることが多く、この先のルートは

町村境を縫うように設定しているためです。

続きは次回へ。


今回のルートです。



↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



自転車 | 10:26:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

まとめ