■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・アウトドア好きの単身赴任)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(バドミントンに燃える受験生(中3))
ありさ(ピアノ好き(小5))

■フリーエリア

■QRコード

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
夏休み北海道旅行記(その③)
<3日目=7月31日(日)>

今日はいよいよ北海道上陸。小樽から函館へ移動し、函館市内泊です。

フェリーは2等船室、いわゆる雑魚寝状態でした。早朝3時半ごろに目が覚めると窓の外には北海道が見え、下船準備に取り掛かります。子供たちも早朝にもかかわらず、元気に目覚めました。小樽港フェリーターミナルに到着。ほとんどの車が札幌方面への高速道路へ向かう中、我が家は国道5号経由でニセコ方面に向かいます。早朝の峠越えで車も少なく、快適なドライブができました。途中、コンビニで朝食を仕入れ。蘭越の道の駅にあるキャンプ場に立ち寄り、朝食休憩をとりました。

その後、道央自動車道を通って、最初の目的地「グリーンピア大沼」へ。アスレチックやスポーツスライダーなどでひと遊び。

アスレチック

こうきはスポーツスライダーが特にお気に入りで、2回も乗っていました。

スポーツスライダー

ここは楽しいので、まだまだ遊びたい様子でしたが、先を急ぎます。

次の目的地は五稜郭ですが、隣の五稜郭タワーにある「五島軒」でお昼ごはんにしました。父ちゃんはイギリスカレーをいただきましたが、かなりおいしかったです。こうきも大人一人前分をぺろりと食べていました。ありさはお子様カレーでした。ここで今年の定番フレーズが決まりました。去年は「北海道は・・・でっかいどー」(ありきたり)でしたが、今年は「北海道は・・・まいうー」に決定です。

五島軒

続いて、五稜郭と去年?できたという箱館奉行所を見学。

五稜郭

この後、ホテルにチェックインして一休みしてから、晩ご飯を食べて夜景見物に行く予定でしたが、なんとカメラの充電切れ。フェリーの中でずっと充電していたのですが、もう充電切れです。これでは観光どころではありません。そこで、カーナビで家電店を調べたところ、ヤマダ電機があったのでポイントで購入できました。一安心です。その後、本日の宿=函館国際ホテルに向かいましたが、なんと駐車場が満車。車を係りの人に預けてチェックインです。部屋は和洋室を予約してありました。一休みと、カメラの充電をしてからベイエリア観光~夕食~夜景(函館山)に出発しました。子供たちに一つずつご当地キャラメルを買ってやりましたが、これがなかなかに美味い。特にこうきのココアキャラメル美味かったです。「北海道は・・・まいうー」でした。

晩ご飯はきくよ食堂で海鮮丼その他を頂きましたが、これもまた「北海道は・・・まいうー」でした。食後は函館山へ登り、夜景を見ましたが、霧が出て寒かったです。

函館山の夜景
函館山ロープウェイ

明日は、洞爺湖温泉へ向かいながら、海水浴です。

つづく

その他 | 20:48:31 | トラックバック(0) | コメント(0)