■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・アウトドア好きの単身赴任)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(バドミントンに燃える受験生(中3))
ありさ(ピアノ好き(小5))

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
房総半島横断
真夏の暑さがましになったので、今日は早起きして久しぶりに輪行してきました。

ターゲットは、国盗り合戦で塗りつぶしが残っている房総半島中部=姉ヶ崎~久留里~養老渓谷~大網白里です。

朝4時に家を出て、飯田橋4時47分の千葉行きに乗り込みます。さすがに電車は空いていました。約1時間で千葉駅に到着。その先の内房線への乗り継ぎがうまく行かず、結局姉ヶ崎駅前のコンビニで朝食を済ませ、スタートしたのは6時45分頃でした。

久留里街道を南下し、約1時間で久留里市街地へ到着。久留里城を目指します。ここまでは比較的平坦な道のりだったのですが、城へ向かう道が激坂で、今回のコース中でも一番勾配がきつかったです。何とか登り切り、折角なので天守閣まで徒歩で数分登ります。
110828_0800~01

さて、ここから房総半島を横断して外房に向かいます。途中何カ所かトンネルがあるので峠道だろうと、気合いを入れていきますが、何だかあっけなく養老渓谷を通過。これも、何回かの山梨や群馬での峠越えのたまものでしょうか?そんなはずはないですよね。今回は標高差が少なかっただけです。

外房に進路をとり、無事国道128号に合流。ここからは北上しますが、若干の向かい風でスピードが上がりません。おもに太平洋岸自転車道とやらを走りましたが、この道、車が来ないのは良いんですが、路面のデコボコがきつかったですね。一宮海岸に到着。まだまだ夏ですね。
110828_1111~01

この時点で11時すぎ。大網駅を16時ごろかと思っていたのが、大幅に時間が余ってしまいそう。場合によっては、千葉市内まで自走で戻って、そこから輪行するかとか考えながら、大網駅へ向かいます。朝は涼しかったのですが、このころになるとかなり暑くなってきました。途中、コンビニで休憩など取りながら、大網市街地へは13時頃に到着。大網街道を千葉市内へ向かうかどうか迷いましたが、自重(へたれ?)。結局、大網駅から輪行で帰ることにしました(おかげで自宅には4時頃帰りつきました)。昼ご飯に駅前の神戸屋ベーカリーでパンを買って食べましたが、おいしかった~。

110828_1341~01

本日の走行距離=109㎞
平均速度=20.2㎞/h

本日のルート



自転車 | 18:42:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
はじまして、kaol_suppleと申します。
北海道旅行も、千葉も楽しそうですね。
また、遊びにきます。
2011-08-29 月 07:04:27 | URL | Kaol_Supple [編集]
Re: No title
> kaol_suppleさま

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

夏休みの北海道旅行は楽しかったですよ~。前半はちょっと肌寒かったけど。

自転車は隙を見つけては走りに行っています。

随時更新していきますんで、また来てくださいね。
2011-08-29 月 22:06:51 | URL | なかじい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ