■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・アウトドア好きの単身赴任)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(バドミントンに燃える受験生(中3))
ありさ(ピアノ好き(小5))

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
先週の日曜日・・・
みなさん、おはようございます。

昨日からまた寒い日になっています

でも、季節は確実に進んでいます。目が痒い~


さて、今回はチャリネタではなく、ダイニングの椅子の張り替えの模様をお伝えします。

10年以上使い続けたダイニングの椅子はこんな状態にボロボロ。こいつを張り替えます。
2015_0208_101243-DSC_4014.jpg

新しいレザーは事前にネットで注文済み
2015_0208_101355-DSC_4015.jpg

まずは椅子を裏返してネジで留まっている座面を外します。
2015_0208_102816-DSC_4016.jpg

ここからが大変です。

黒い布のふちにホッチキスの針みたいなのが見えますでしょうか。

こいつを一本一本マイナスドライバーとペンチで外して行きますと・・・

こんな状態になります。
2015_0208_104248-DSC_4017.jpg

さらに緑のレザー布にもビッシリとホッチキスの針みたいなので留まっていますので、

それも一本一本外して行きます。

で、我が家の椅子の座面は平面ではなく、真ん中に溝があるのですが、

その仕組みが分かりました。2枚の布を縫い合わせつつ、黒い部分で引っ張ってたんですね。
2015_0208_113806-DSC_4019.jpg

やっと、外せました。
2015_0208_110354-DSC_4018.jpg

で、嫁さんのミシン技が炸裂。外した布を型紙みたいに使って、新しい布を切り取り

黒い引っ張り布と一緒に縫い合わせ。元のようにセッテイング。

仮止めをしつつ、手で引っ張りつつ、出来るだけシワがよらないようにピンと張ります。

そして、最後はタッカーというホッチキスのでかいやつで

パンパンと張り付けて行きますと・・・

2015_0208_124324-DSC_4020.jpg

で、周りの余った布をハサミで切り取り、椅子枠に組み立てて出来上がりです。
2015_0208_131113-DSC_4023.jpg

一番大変だったのは、ホッチキスの針みたいなのを抜くところ。4脚分やると手がかなり痛くなります。

【今回使ったもの】
・材料(レザー布 120cm×140cm)
・ドライバー(プラス)・・・椅子枠から座面を外すのに使用
・ドライバー(マイナス)・ペンチ・・・ホッチキスの針みたいなのを抜くのに使用
・タッカー・・・ホビー用というやつをホームセンターで購入
・はさみ
・ミシン


読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

その他 | 08:48:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ