■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・アウトドア好きの単身赴任)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(バドミントンに燃える受験生(中3))
ありさ(ピアノ好き(小5))

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
ロード試乗ポタ
先週の日曜日、東京マラソンのあった日に、渋谷で用事があったので、

続きにロードバイクの試乗に行ってきました。

試乗できるのってなかなか限られてるんですよね。各メーカーの中でも限られた店で

限られたモデルしか試乗できないとか、いわゆる都心の販売店はほとんどやってないとか。


ということで、今回はネットで検索した結果、TREKの六本木店へ。

今のところ父ちゃんの中では、『輪行多用⇒丈夫なもの⇒カーボンフレームは×』

という風に想定しているのですが、アルミフレームとカーボンフレームとの乗り心地の違いを

体感するのが主眼でした。

乗せてもらったのは、これ(2.5)

2.5

と、これ(Madone4.5)。

Madone4.5

どちらも、父ちゃんの予算からすると少々オーバー目です。

でも、店員さんに「輪行が多いのでアルミフレームとは思っているんですが、アルミとカーボンの

違いを知りたいと思っているので、乗り比べてみたいんですけど」と言うと、快諾してもらえました。

そして、六本木ヒルズの周りを周回する試乗用コースを説明され、2周ずつ乗ってみました。

初めはやはり、ロードバイク特有の姿勢とレバー操作に戸惑いがちで、ゆっくり走ることに

なりました。

結論的には『カーボンの方が少しだけ乗り味がマイルドな気がする』という感じでした。

タイヤと路面の間に薄いクッションシートでも入れているような感じでしたね。

やっぱりカーボンフレームも良いよな、って思ってしまいました。

でもやはり店員さんも「輪行されるならアルミの方が安心ですね」とのこと。

ということで、カラーリングとか予算とかのお話をすると、2.1をおすすめされました。

2.1





それと、大事なことを忘れていました。おケツの問題です。

父ちゃんが乗っているescape号はシートポストにサスが入っておりシートも交換していないため、

全く痛みを感じなかったのですが、やはり本格的ロードは違いますね。この短距離でこれだけの

震動と痛みだと、長距離はかなりキツそう。やはりレーパンデビューしかないでしょうか…。




試乗後は少し走ったところの「まる金ラーメン」で昼ご飯。我が家は全員ここのラーメンが

大好きです。でも、少々体が重めなので、今日は替え玉はなしでした。



そして、2月27日(月)。運命の日が来ます。






↓読んだよのクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 | 12:33:51 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
こんばんは♪

試乗されたんですね、それもTREK^^
トレック乗りの私としては、なんだか嬉しかったり(笑)
2012-03-03 土 22:05:26 | URL | morimon7 [編集]
No title
こんばんは^^
お久しぶりです!

ロード独特の姿勢は、ある程度走ると慣れるんですが…
ケツの痛みはやっぱレーパンかな^^
私は最初、あのホンキ度マックス的な見た目で、毛嫌いしてたんですけど一度履くともう手放せなくなりました^^v
2012-03-04 日 00:16:43 | URL | ramu3003 [編集]
Re: No title
morimon7さん
おはようございます

TREKの乗り心地はいかがですか?
今のところ候補の一つですが、
店員さんによれば「人気のモデルは
順次売り切れる」とのこと。

急がねばですかね(笑)
2012-03-04 日 09:48:29 | URL | なかじい [編集]
Re: No title
ramu303さん
おはようございます

順調に回復の様子で、何よりです。

> 私は最初、あのホンキ度マックス的な見た目で、毛嫌いしてたんですけど一度履くともう手放せなくなりました^^v

私もescapeに乗り始めたころは、「そんなにマジで
やらんでもええんちゃうか」って思ってましたよ。

いや~今でも、ノーパンでレーパンには抵抗ありありですね。
2012-03-04 日 09:54:38 | URL | なかじい [編集]
No title
乗ると欲しくなりますよね。
2012-03-04 日 23:45:08 | URL | kaol_supple [編集]
Re: No title
kaol suppleさん
こんばんは
返事が遅くなってすみません。

おっしゃる通り欲しくなりテンションは
MAXって感じです。
2012-03-08 木 19:47:46 | URL | なかじい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

