■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・アウトドア好きの単身赴任)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(バドミントンに燃える受験生(中3))
ありさ(ピアノ好き(小5))

■フリーエリア

■QRコード

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
山中湖~道志みち そして・・・転倒(その2)
前回の続きです。前回は籠坂峠のてっぺんまでレポートしました。

escape号を停めて写真撮影をしていると、多くのローディーさんが父ちゃんのルートとは

逆向きに山中湖側から御殿場方面に通って行かれました。

ここから山中湖へは一気の下りですが、寒い!寒い!いやー冬装備で来て良かったですよ。

別荘、保養所が立ち並ぶ中を駆け下りて行くと、ほどなく山中湖に到着。この時期なので、

お客さんは少ない感じですね。それにしても、父ちゃんには珍しく、ここまで出発から

ほぼ想定通りの時間。11時半に山中湖畔に到着していました。

ここから進路を東へ取り、道志みちを目指します。本日二つ目の峠の山伏峠を目指します。

途中、『山中湖交流プラザきらら』で、買い込んであったあんドーナツで昼ごはんです。

ここから、富士山は・・・

半分しか見えませんでした。

さて、昼ご飯を食べ終わって再スタート。道志みちへの登りは両側にテニスコート

サッカー場が点在しています。夏休みなどは合宿なんかで賑わうんでしょうか。

そして峠の最上部あたりで事件は起きました。

スタンディングで登っていた時、ギアチェンジが上手く行かず、見事に転倒

体が左前方へ倒れる感じになり、escape号が道路側にはみ出した形になりました。

ひざ小僧をすりむいただけで、大きなけがには至りませんでしたが、後ろから車が来てればと

思うとぞっとします。そんな状況で痛みをこらえながら撮った写真がこちら↓

なんとなく、寂しそうでしょ(笑)。

本日二つ目の峠も、無事ではないけどクリアし、道志村へ入りました。

そして、お約束の道の駅へ。去年、こうきと一緒に登った『鳥の胸山』が見えます。

相変わらずバイクでいっぱいでしたが、自転車は少なかったですね。ここで少し長めの一休み。

再スタートしてしばらく行くと、高速ローディー部隊5人に瞬時に抜き去られました。

道志みちは東向きも若干の登り箇所がありますが。その登り箇所で、いとも簡単に

抜き去られました。いやー速かったな~。

父ちゃんは足の痛みに耐えながらも、マイペースで快適な走行でした。

青野原でおなじみのコンビニ(ヤマザキ)へ。豆大福でエネ補給。美味かったです。

三ケ木で右折してから城山まで渋滞。やはり渋滞中は気を遣いますね。

横を通る時に接触しないように細心の注意を払いながら通り抜け。津久井湖へ到着。

周辺の桜はチラホラといった感じでした。

そのまま橋本市街へ到着。橋本から京王線で輪行して帰る計画でしたが、この時点で3時半ごろ。

予定より早かったのと、足もまだ走れそうだったので行けるところまで自走で帰ることに

しました。多摩ニュータウンを抜け、関戸橋のところから、先日デビューした多摩サイへ。

こちらは桜が奇麗で、沢山の人が花見をしてました。

そして、世田谷通りから甲州街道、中野通りを通って、結局自走で帰宅しました。

いや~、久々に満喫しました。

本日の
走行距離=133.6km
平均速度=18.5km/h

↓読んだよのクリックお願いします