fc2ブログ
 
■プロフィール

なかじい

Author:なかじい
家族構成
父ちゃん(自転車・ガーデニング好き)
嫁さん(菓子作り・手芸好き)
こうき(大学3回生)
ありさ(高校2年生)

■フリーエリア

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
■月別アーカイブ

escape号 メンテ
この週末は、こうきの運動会と買い物とで、自転車出撃はできず。

この前のロングタイムライドでかなり汚れていたのと、最近どうもブレーキの効きが悪いので

日曜の午前中にescape号をメンテすることにしました。

メンテと言っても、そこはド素人のなせる技。大したことはできません。

まずは、ブレーキシューの交換をします。

側面に何だか字が書いてあったようにも見えますが、それも読み取れないくらいかなり減っています。

2011_1002_215912-DSC_0004_convert_20111003205630.jpg

2011_1002_215825-DSC_0001_convert_20111003205719.jpg

改めて見ると、よくもこんなので走っていたな~と恐ろしくなります。

ブレーキワイヤーも交換しようかと思っていたのですが、

ブレーキシューの交換だけでどんな感じになるかを試すために、今回は見合わせます。

(決して面倒だったわけではありません。)

続いて、汚れの目立つところを拭きあげて、チェーン周りをクリーナーを使ってガンコな汚れを

落とします。ついでにサドルバッグに入れている予備のタイヤチューブを出してみると、

穴があいているではありませんか。これも、パッチをつぎはぎして治します。

どうやらゴムが劣化したようですが・・・。んー、どうやって携行するのが最も安全なのでしょうか?

良い方法をご存知の方、おしえてください。

そして、日曜の午後、こうきがサッカーのボールとシューズを買い替えるというので、

サッカーショップに連れて行きました。その時に、メンテ後、初乗車しました。

とっても軽~い感じで、チェーンの音も静か。ブレーキの効きは強力になりました。

上出来で~す。ブレーキは今までと同じ調子で握ると、前方宙返りしそうなので、注意、注意と。

スポンサーサイト





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 | 21:11:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する